作:デヴィッド・オーバーン 翻訳・演出:谷賢一
2022/3/2(水)~3/13(日)@王子小劇場(配信あり)
Contents
あらすじ
シカゴ、冬。天才数学者・ロバートは103冊のノートを遺して世を去った。家に引きこもり人を寄せ付けようとしない次女キャサリンと、ロバートの研究を引き継ごうと家を訪れる青年ハル、キャサリンの身を案じる長女クレア。3人はやがて1冊の「証明」が書かれたノートを発見する。「数学の歴史が始まって以来、あらゆる数学者たちがずっと証明しようとしてきた」「おそらく不可能だろうと思われていた」証明。ロバート最後の偉業と思われるその「証明」について、キャサリンが驚愕の事実を打ち明ける。この証明は……。
* * *
演出家コメント──「会話劇の最高峰を創る」
『プルーフ/証明』は2000年にオフ・ブロードウェイで初演された後、圧倒的な観客の支持を得てオン・ブロードウェイに進出。トニー賞とピューリッツァー賞に同時に輝き、その後も世界各地で上演され続けているアメリカ現代劇の最高傑作の一つです。私の出世作でもあり、劇団としては8年ぶりの上演となります。
今回は広くオーディションを行い、500名近い候補者の中から9名の若手キャストが勝ち残りました。全く無名の新人から新劇や小劇場の有名・老舗カンパニーで活躍する中堅どころまで幅広い俳優が集まり、さながら演劇の天下一武道会、演劇スーパーロボット大戦のような様相です。今回は特に「俳優」およびその「成長」にフォーカスを当て、彼らがどのように演技/演劇を考えているのか、どうテキストと向き合い、変化や成長をしていくのか、創作のプロセスや俳優の仕事を見つめる公演にしたいと考えています。全く新人の徒手空拳、老舗・中堅の技や味、毛色も個性も全く違う俳優たちが「会話」で切り結ぶ様は、想像するだけで演劇的にエキサイティングです。
このメンバーで会話劇の最高峰を創ることを目指し、8年ぶりに『プルーフ/証明』に挑みます。コロナで一度奪われた演劇の夢を取り戻すために、俳優の力を、会話劇の力を信じたいと思います。俳優の力だけによって紡がれる会話劇は、最もミニマルな演劇形態の一つでありながら、最も大きな奇跡を起こせる演劇の究極の形の一つです。是非劇場でご覧下さい。(翻訳・演出:谷賢一)
* * *
キャスト
今回の公演では、3チーム3バージョン、それぞれコンセプトと演出の異なる『プルーフ/証明』をお届けします。
阿久津京介、伊藤麗、大内彩加 * 、大塚由祈子(アマヤドリ)、大原研二 * 、柴田美波(文学座)、竪山隼太、中田顕史郎、古屋隆太(青年団)、水口早香、原田樹里(キャラメルボックス)、宮地洸成*
(*は劇団DULL-COLORED POP所属)
(名前をクリックすると出演者紹介フォト&ロングインタビューのページに飛びます)
* * *
A version: “Hip” team
“So the proof is very … hip.” 「つまりこの証明はかなり……ナウい」
* * *
B version: “Music” team
“Proof like music” 「音楽のような証明」
* * *
C version: “Mirror” team
“Mirror up to nature” 「自然に向かって鏡を掲げる」
* * *
出演者コメント
阿久津京介:この度『プルーフ/証明』に出演させていただく運びとなりました、阿久津京介です。世界中で幾度も上演され、「会話劇の最高峰」とも称される今作。公演を終えた後、どんな景色が待っているのか、今から楽しみです。何卒。
伊藤麗: 憧れの谷賢一さん演出の舞台に出演させていただけることを大変嬉しく思います。どんな冒険になるのか楽しみで仕方がありません。とにかく、作品と役に対して誠実に、大胆に飛び込んでいく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
大内彩加:劇団員だから選ばれた訳ではありません。私もオーディションで選ばれました。そんな実力主義な劇団だからこそ私はこの劇団が好きで、この時の為に頑張ってきたのかもしれません。最後まで見届けてください。
大塚由祈子: 憧れの戯曲に心強い仲間たちと臨めること、有難きシアワセです。創作のプロセスの一瞬一瞬を楽しみながら、深く深く物語の世界に潜り込めるよう、持てる全てを携え出陣します。我々の七変化っぷり、乞うご期待です。
大原研二: 大好きな戯曲の一つにようやく挑戦できる喜びと共に、このメンバーで会話劇というリングで裸で殴り合うことを思うと震えます。創作から本番まで全てが楽しみ。どうぞリングサイドで観客あるいはセコンドとして、俳優の闘いに参加してください。
柴田美波: 俳優の力量がこれでもかと試される戯曲。喜びと恐怖を噛み締めながら、魅力的な共演者、スタッフ陣と全身全霊で挑みたいと思います。皆と一緒にどこまでいけるか、今から楽しみです。
竪山隼太: 4人芝居から4人芝居へ。会話劇の楽しさ、難しさ、おもしろさを痛感している日々です。谷さんとオーディションで選ばれた僕らと制作、スタッフの皆さんで作る解が、本番でお客様に証明されますように。
中田顕史郎: おそらく人生で谷くんとやる最後の「プルーフ」になるのではないだろうか。書いているだけで、怖しい気分だ。ロバートより年齢が上になってしまった。しかもしばらく前に。やっと2幕1場をのぞきこめるような気がするのだけれど、今度は1幕についていけるんだろうか。そして2幕4場はどこまでも遠い。また機会が巡ってきたことに感謝し、全力を尽くします。ありがとう。
古屋隆太: 戯曲を前にして、夜の海に泳ぎ出せと言われているような怖さを正直感じておりますが、一人じゃないのが会話劇のいいところ。仲間(まだ組み合わせはわからないのですが)と一緒に怯まず思い切り挑戦します!
水口早香: 参加できることをとても光栄に思います。誤魔化しの通用しない戯曲と空間で、思い切り演劇を楽しみたいです。皆さんと良い時間が過ごせますように。
原田樹里: 『プルーフ/証明』は憧れの作品でした。この作品を力強いメンバーで挑めることに高揚し震えています。演劇の力を信じて、真正面からぶつかっていきたいです。どうぞご期待ください。
宮地洸成: 良くも悪くも俳優次第な会話劇。面白さは人それぞれとは言いますが、それでも、ここで面白いもん創れなかったら俳優辞める覚悟です。
* * *
スタッフ
翻訳・演出:谷賢一(DULL-COLORED POP) 演出助手:池内風(かわいいコンビニ店員飯田さん) 照明:松本大介(松本デザイン室) 衣裳:友好まり子 舞台監督:竹井祐樹、谷賢一 音響協力:佐藤こうじ(Sugar Sound) Bチーム音楽:岡田太郎(悪い芝居) Bチームピアノ:松浦はすみ 配信監督:高畑 陸(シル/CHARA DE) 写真撮影:恵比須亮(MATATU) ドキュメンタリーフィルム監督・撮影・編集:菊池 博美 パンフレット編集:西峰正人 制作:合同会社DULL-COLORED POP、倉橋愛実
PROOF was originally produced by the Manhattan Theatre Club on May 23, 2000. Subsequently produced on Broadway by Manhattan Theatre Club (Lynne Meadow, Artistic Director; Barry Grove, Executive Producer), Roger Berlind, Carole Shorenstein Hays, Jujamcyn Theatres, Ostar Enterprises, Inc., Daryl Roth and Stuart Thompson on October 24, 2000 at the Walter Kerr Theatre.
* * *
タイムテーブル
2022/3/2(水)~3/13(日)@王子小劇場(配信あり)
03/02(水)19:00~ A(大内、宮地、大塚、大原)
03/03(木)19:00~ B(伊藤、阿久津、原田、中田)
03/04(金)19:00~ C(柴田、 竪山、水口、古屋)
03/05(土)13:00~ A(大内、宮地、大塚、大原)※託児サービスあり
03/05(土)18:00~ B(伊藤、阿久津、原田、中田)
03/06(日)11:00~ C(柴田、 竪山、水口、古屋)
03/06(日)16:00~ A(大内、宮地、大塚、大原)
03/07(月)14:00~ B(伊藤、阿久津、原田、中田)
03/07(月)19:00~ C(柴田、 竪山、水口、古屋)
03/08(火)14:00~ A(大内、宮地、大塚、大原)
03/08(火)19:00~ B(伊藤、阿久津、原田、中田)
03/09(水)14:00~ C(柴田、 竪山、水口、古屋)
03/09(水)19:00~ A(大内、宮地、大塚、大原)
03/10(木)14:00~ B(伊藤、阿久津、原田、中田 )
03/10(木)19:00~ C(柴田、 竪山、水口、古屋)
03/11(金)14:00~ 【追加公演決定!】A(大内、宮地、大塚、大原)
03/11(金)19:00~ A(大内、宮地、大塚、大原)
03/12(土)13:00~ B(伊藤、阿久津、原田、中田)※託児サービスあり
03/12(土)18:00~ C(柴田、 竪山、水口、古屋)
03/13(日)11:00~ 【追加公演決定!】 C(柴田、 竪山、水口、古屋)
03/13(日)15:00~ 【追加公演決定!】 B(伊藤、阿久津、原田、中田 )
上演時間は約2時間20分(途中10分間の休憩含む)です。
※【追加公演枠】での上演チームは後日発表されます。ご予約は上演チームの決定後までお待ちください。
※開場は開演時間の30分前です。ご予約時に発行された整理番号順にご案内します。感染症対策のため、早めに来て劇場付近でお待ちになることや、劇場の前に列を作ることなどはくれぐれもご遠慮ください。
※土曜日昼公演は託児サービスがございます。予約が必要ですので必ず事前にお問い合わせください。お問い合わせ先:イベント託児・マザーズ(0120-788-222) 託児料金:0~1歳2,100円、2歳以上1,050円。
※感染症対策の為、今公演では祝い花、スタンド花、差し入れ、プレゼント等々は一切お受けできません。何卒ご理解くださいませ。
追加公演決定
- 3/11(金)14:00~ A version: “Hip” team (大内、宮地、大塚、大原)
- 3/13(日)11:00~ C version: “Mirror” team (柴田、 竪山、水口、古屋)
- 3/13(日)15:00〜 B version: “Music” team(伊藤、阿久津、原田、中田 )
の上演が決定しました!
会場:王子小劇場
〒114-0002 東京都北区王子1-14-4 地下1F
楽屋直通電話 03-3911-8142(公演期間中のみの対応)
王子駅より徒歩5分。 JR京浜東北線は「北口」、東京メトロ南北線は「4番出口」から北本通りを直進。
チケット/ご予約
一般・前売:3,500円
学生・前売:2,500円 高校生以下・前売:1,000円(いずれも枚数限定)
一般・前売券
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02f281d7be521.html
学生・前売券(枚数限定)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02qea6d5ie521.html
高校生・前売券 (枚数限定)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/020nkpfuje521.html
- チケットはすべて整理番号つき自由席です。整理番号の若い方から順番にご入場いただけます。若い番号をご希望の方はお早めにご予約
いただくか、クラウドファンディング先行予約をご利用ください。(QRコードチケットに記載された「アルファベット – 数字」の、数字の部分がお客様の整理番号です。) 特別先行予約 2/1(火)〜2/6(日)23:59(クラウドファンディング支援者限定)
→クラウドファンディングの申し込みは終了しました!- 一般前売り券発売中! 2/7(月)10:00〜
配信 3,500円(ご予約方法などは後日ご案内いたします)
当日券予約について
残席やキャンセル席がある場合に限り、当日券を発行します。ただし劇場の前に並んで密になることを防ぐため、事前ご予約制とさせていただきます。
- 当日券予約フォームは、当日10時にオープンいたします。
- ご予約なしでご来場いただいてもご案内できませんので、あらかじめご了承ください。
- 決済方法はクレジットカードのみとさせていただきます。クレジットカードがご利用いただけないお客様は劇団までメールにてご相談くださいませ。
一般・当日券
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/026az3yptt721.html
学生・当日券(枚数限定)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/021pz1fq9v721.html
高校生・当日券(枚数限定)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02iydpbt7u721.html
ギフトチケットはじめました
舞台芸術の公演のチケットを大切な方にプレゼントしませんか? 先に必要な枚数だけ購入してプレゼントし、贈られた相手があとから日時指定できるチケットです。ギフトチケットをきっかけにより多くの人に足を運んでもらえたら嬉しいです。
一枚売り:3,500円、ペアチケット:7,000円
ギフトチケット販売ページ https://www.dcpop.org/vol-24-gift/
【参考】舞台芸術ギフト化計画 http://fringe.jp/gift/
* * *
オンラインアフタートークwith正井秀俊さん(無料配信)
出演:谷賢一(作家・演出家・翻訳家、DULL-COLORED POP主宰) ゲスト:正井秀俊(数学者、東京工業大学理学院数学系助教)
数学者たちの人生を描いた本作『プルーフ/証明』をさらに楽しんで頂くために、東京工業大学理学院数学系助教であり、本物の数学者である正井秀俊さんをゲストにお呼びして配信アフタートークを行います! 正井さんの作品へのご感想を伺いつつ、演劇✕数学の専門家同士で濃密なクロストークをお届け致します。
配信は無料で公開。公演をご覧になってから観て頂くのが望ましいですが、公演を観ていない方でもご覧頂けます。3/7(月)~配信予定。
正井秀俊さん:
Twitterアカウント https://twitter.com/hi_masai
Google site https://sites.google.com/view/hidetoshimasai/home
* * *
3バージョン観た人特典:全キャスト12名による座談会
今回A・B・Cと全く異なる3バージョンの『プルーフ/証明』が完成しました。3バージョンすべて観たお客様向けの特典として、全キャスト・12名+翻訳・演出:谷賢一によるスペシャル座談会をお届けいたします。
同じ役を演じた俳優が3人集い、「ここが違う」「ここは同じ」「どうしてそんな風にやってるの?」「これには驚いた」など、お互いのバージョンを観た感想を和気あいあいと楽しく語り合います。それぞれの個性や役作りの工夫などが伝わる充実した座談会になるでしょう。
- 3バージョンすべてご観劇いただいたお客様は、info@dcpop.orgまでメールにてご連絡ください。その際、件名を「スペシャル座談会配信希望」とし、本文に「観劇時のご予約者名」「どの回を観たか」ご明記ください。
- 3バージョンすべてを観ていれば無料でご視聴いただけます。劇場で観ても配信で観てもOKです。
- 座談会は20~30分程度を予定しています。3月中旬頃、YouTubeの限定公開URLでのお届けを予定しております。
* * *
プリプロダクション公演
創作過程を観客と共有し、俳優の変化・成長を見つめるために、公演前に経過報告として以下の試演会=プリプロダクション公演を行います。
初読みリーディング公演
稽古が本格開始する直前、演出が加わる前の「素の」状態の読み合わせを体験していただけます。ここから稽古でどう変化するか、本番と比較してお楽しみください。
1/30(日)
11:00~ A(大内彩加、宮地洸成、大塚由祈子、大原研二)
15:00~ B(伊藤麗、阿久津京介、原田樹里、中田顕史郎)
19:00~ C(柴田美波、竪山隼太、水口早香、古屋隆太)
料金:1000円、定員20名
会場:STUDIO MATATU(東京都千代田区神田美土代町11-6 トーエイハウスB1)
* * *
プレ公演(公開通し稽古&ダメ出し・返し)
本番直前の通し稽古とその後のダメ出し・返し稽古の様子をご覧いただけます。追い込み直前、照明や衣装のない分、「演技」に集中してご覧いただけます。
2/19(土) 11:00~A、15:00~B、19:00~C ※1幕を上演
2/20(日) 11:00~A、15:00~B、19:00~C ※1幕を上演
2/26(土) 11:00~A、15:00~B、19:00~C ※2幕を上演
2/27(日) 11:00~A、15:00~B、19:00~C ※2幕を上演
料金:1500円、定員20名
会場:王子スタジオ1(東京都北区王子2-30-5)
本公演は、アートにエールを!東京プロジェクト(ステージ型)の支援を受け、実施しています。
* * *
映像配信開始 3/24(木)24時まで
ほぼ全ステージ完売となりましたが、映像での配信を開始しました! 専用のカメラとマイクを設置して実現した高画質・高音質で、劇場の臨場感を追体験していただけます。
配信期間は3/24(木)24時までです。ご購入頂いてもその時間を過ぎるとご視聴いただけなくなりますが、期間中ならいつでも・何度でもご覧いただけます! またPCからでもスマホからでもご覧いただけます。それぞれの販売ページからご購入ください。
Aバージョン配信 / Bバージョン配信 / Cバージョン配信
→販売終了致しました。
映像配信 銀行振込みによる受付を開始しました
クレジットカードでの支払いができない方向けに、銀行振り込みによる受付を開始しました。ご希望の方は件名を「映像配信・銀行振り込み希望」とした上で、ご希望のチーム名(A・B・C)と振込人名義をご明記の上メールにてご連絡ください。
- 劇団からの返信が見当たらない場合、迷惑メールフォルダをご確認下さい。
→販売終了致しました。
配信・ダイジェスト映像
* * *
* * *
* * *
ドキュメンタリーフィルム『演劇ができるとき』
本公演では創作過程を観客と共有し、俳優の変化・成長を見つめるドキュメンタリーフィルムを制作しております。演劇の稽古場で俳優は一体どのように役を作り上げていくのかを追いかけることで、俳優の仕事を伝えます。
撮影自体は1月下旬からスタートしており、3月中旬公開予定です。
DULL-COLORED POP 演劇学校
DULL-COLORED POP 演劇学校 3月開講分の講座では、第24回本公演『プルーフ/証明』をテキストとして使った「訳してみよう『プルーフ/証明』」や「戯曲を読む会『プルーフ/証明』」、「演じてみよう『プルーフ/証明』」など関連講座や、関連イベント「『プルーフ/証明』トークライブ」を行います。
上記イベントは観客・俳優、どなたでもご参加頂けるクラスとなっておりますので、公演をご覧になって、より深く『プルーフ/証明』を楽しみたいと思ってくださったすべての皆様にオススメです。
オンライン見学のコースもございますので、お気軽にお申込み下さいませ。
そのほか、『プルーフ/証明』以外のテキスト等を扱った経験者向け・演技クラスもご用意しております。
* * *
電子書籍版パンフレット、Amazonで販売中
劇場ロビーで販売している公演パンフレット(フルカラー、60ページ/1000円)の電子書籍版を、Amazon Kindleで販売中です!
DULL-COLORED POP第24回本公演『プルーフ/証明』公演パンフレット Kindle版
翻訳・演出の谷賢一による作家・作品紹介/ごあいさつ(演出解説)/キャストプロフィール/キャストへのロングインタビュー/用語集/それぞれの登場人物の名台詞と原文紹介/シカゴの紹介
* * *
クラウドファンディング「創作・変化・成長を見つめる」
本公演は俳優の変化と成長にフォーカスをあて、創作プロセス自体も一つの作品として観客と共有していきます。ご賛同・ご協力頂ける方や、創作プロセスを共有・見学してみたい方はクラウドファンディングにご参加ください。俳優がどのように役を作り上げていくのか「成長を見つめる」コースや、気になる出演者の「応援コース」など様々なリターンを用意しています。
集められた資金は公演の質の向上に使う他、俳優へのギャランティーにあてられます。詳しくは上記クラウドファンディングサイトをご覧ください!
* * *
新型コロナウィルス感染症対策について
DULL-COLORED POPでは、一般社団法人緊急事態舞台芸術ネットワーク(http://jpasn.net/)および上演会場である王子小劇場(https://www.en-geki.com/)のガイドラインに準拠し、換気・消毒・検温などの感染症対策や、客席の設計を行っています。また『丘の上、ねむのき産婦人科』上演時に稲田美紀医師に監修して頂いた劇団独自の感染症対策を引き継ぎ、アップデートして運用しています。
- 入場時の検温・手指消毒・常時マスクの着用をお願いしております。お客様だけでなくスタッフやスタンバイ中の俳優も常時マスク着用を徹底しています。お客様と会話をするスタッフは必ず不織布マスクか医療用のN95マスクを着用しています。
- 来場時に検温を行います。37.5℃以上の熱がある、平熱より1℃以上高い、咳や喉の痛みなどがあるなど、感染の兆候の認められるお客様には劇場への立ち入りをお断りします。
- 上演中も必ずマスクの着用をお願いします。
- 客席やロビーでの私語は極力控えるようお願いしています。私語の目立つ場合、スタッフがお客様に控えて頂くようお願いを致します。
- 開場前・終演後に必ず場内のアルコール消毒と換気を行っています。またロビーは常に換気扇を回しています。消毒は、客席・小道具・舞台面など、人の立ち入った場所や人の手の触れた可能性のある場所すべてに対し行います。
- 受付前の整列、ロビー、トイレ待ちの列などでの会話はお控え下さい。係員からもご注意させていただきます。
- 終演後は規制退場にご協力ください。
- ご予約の氏名と連絡先を把握して、一定期間保管させて頂きます。
- チケット予約には事前決済の受付システム・PassMarketを用い、受付・もぎりの時間を短縮し、接触の機会を最大限減らす工夫をしています。
- 舞台(発声を行う演技エリア)と客席最前列との間に、2mの間隔を設けています。一部のシーンで出演者が花道(客席)からの登場を行いますが、発声を行わない、客席との間に適切な距離を取るなど、飛沫散布や接触の機会がないように細心の注意を払っています。
- 出演者とお客様の接触機会をなくすため、面会や客出し、差し入れ、入待ち・出待ちなどはお断りしています。
- 出演者・スタッフらは劇場の行き帰りの直行直帰を心掛けています。お客様もご協力をお願いいたします。
2022/02/27 合同会社DULL-COLORED POP
* * *
お問い合わせ
合同会社 DULL-COLORED POP
Tel: 050-5579-6089 Mail: info@dcpop.org Twitter: @dc_pop
※メール連絡が一番返信が早く、確実です。お急ぎの際はメールでご連絡ください。